Overview

  • お申し込み
    インターネットによりお申込み
    クレジットカード決済
  • 学習
    国立公園ホームページ等より学習
    各等級に学習映像を用意しているので視聴
  • 検定試験
    指定のURLよりログインし受検期間内に受検
    受検可能期間を間違えないように注意
  • 合格発表
    指定のURLよりログインしマイページにて合否確認
    合格したら合格認定証をダウンロード
  • 会員認定
    合格者には会員バッチ等を発送

実施概要

申込期間 1月8日(水)~1月31日(金)
受検可能期間 2月10日(月)~2月17日(月)
結果発表 2月28日(金)
動作推奨環境
(ブラウザ)
下記WEBブラウザがインストールされたPC、タブレット、スマートフォン
Microsoft Edge 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版
Safari 最新版

よくあるご質問

  • 申し込みについて
    • 国立公園検定の申し込みはどこでできますか?

      国立公園検定の申込みは、検定実施概要から2級、1級を選択していただき、それぞれのページから申し込みができます。申込み期間については、検定実施概要をご確認ください。

    • クレジットカード以外の決済方法はありますか?

      ございません。現在は、クレジットカード決済のみご利用できます。

    • 申し込み後のキャンセルは可能ですか?

      できません。決済後(お支払い後)のキャンセルに関しては、受け付けておりませんのでご注意下さい。

    • 申込み後、返信メールがこない場合どうすればいいですか?

      ご登録いただいたメールアドレスが、間違っている可能性があります。迷惑メールフォルダなどに入っている可能性があります。迷惑メールフォルダをもう一度ご確認ください。迷惑メール受信設定をされている場合は、メールを受信できない場合があります。

      ドメイン『@nationalparks-japan.jp』からのメールを受信できるように設定変更をお願いします。申込み後、返信メールが届かない場合は国立公園検定事務局にお問合せください。

    • 住所や電話番号などを変更することは可能ですか?

      可能です。マイページより各種情報を変更することができます。

    • パスワードを忘れたら、どうすればいいですか?

      パスワードを忘れた方は、マイページで再発行ができます。再発行すると登録されたメールアドレス宛にパスワードが、記載されたメールが送信されます。

    • 領収書は発行できますか?

      発行できます。国立公園検定事務局にお問い合わせください。

  • 検定試験について
    • パソコン以外でも受検できますか?

      受検できます。パソコン以外にスマートフォン、タブレットなどで受検することができます。詳しくは検定実施概要の動作推奨環境をご確認ください。

    • Wi-Fi環境でなくても受検は可能ですか?

      可能です。ただし、Wi-Fi環境での受検をおススメします。有線のインターネット環境、スマホやタブレットを使用の際には、各キャリアの契約内容をご確認の上、ご使用ください。

    • 検定試験はどこで受検できますか?

      国立公園検定はWEBブラウザで受検します。マイページよりログインし指定されたURLにて受検できます。

    • 検定試験はいつ受けられますか?

      受検期間については、検定実施概要をご確認ください。

    • 期間中に検定を受検できない場合はどうなりますか?

      受検期間内以外は受検できません。受検期間内であれば、何時でも受検ができますので、あらかじめ受検期間をご確認の上、余裕をもって受検してください。

    • 検定を受け直すことは可能ですか?

      試験開始後は、受け直すことはできません。試験開始後、2級は50分、1級は70分間経過しましたら、自動的に終了となります。

      また、出題数は2級は50問、1級は70問となりますが、すべてに解答されていない場合でも、試験時間が経過してしまった場合には同じく試験終了となります。

  • 勉強方法について
    • 受検勉強するための教材はありますか?

      日本の環境省国立公園ホームページが主な教材となります。その他、受検する等級によって受検前学習映像を見ていただくので、そちらも学習教材として活用ください。

    • マイページにログインできないのですが、どうすればいいですか?

      ログインIDとパスワードをもう一度確認してからマイページにログインしてみてください。それでもログインできない場合は、国立公園検定事務局にお問い合わせください。

      尚、マイページにログインできる期間は、検定の開催期間中のみとなります。検定の開催期間を過ぎてからログインする場合は、国立公園検定事務局にお問い合わせください。

  • その他
    • お問合せは可能ですか?

      可能です。お問合せは、国立公園検定事務局にてメールで受け付けております。受付時間は、平日10:00~17:00です。

      頂いたメールに関しては迅速に対応致しますが、休日に頂いたものに対しては、お時間を頂く場合もございますので、ご了承ください。

    • 履歴書の資格欄に記載できますか?

      記載できます。本検定に合格した際には、ぜひ履歴書などでアピールしてください。

    • 検定に合格した場合の有効期限はありますか?

      有効期限はありません。

    • 認定バッジが届かない場合、どうすればいいですか?

      合格発表から2週間経っても届かない場合は、登録された住所が間違っている可能性があります。マイページをご確認の上、国立公園検定事務局にお問い合わせください。

    • 認定バッジをなくしました。再発行は可能ですか?

      有料での再発行が可能です。国立公園検定事務局にお問い合わせください。

    • 団体で受検したいのですが可能ですか?

      団体受検も受け付けております。国立公園検定事務局にお問い合わせください。

    • 海外からも受検可能ですか?

      できません。国内のお客様のみ受検できます。